【バケット】肩こり・猫背をチェック&エクササイズの仕方を紹介!

Sponsored Links








こんにちは!

今回は、日テレの番組でバケットがございますが、その番組内で放送された「肩こり」「猫背チェック&エクササイズをやってみると、とっても楽になったので、ここで動画を交えて紹介したいと思いました。

コナーは「バゲットトレーニングクラブ!」で、とっても簡単なチェックと簡単なエクササイズです!

順を追って紹介いたしますね!

Sponsored Links

「背中」「猫背」のチェック&エクササイズの動画とやり方

肩こりチェック&エクササイズ

チェック

手のひらを合わせ肘をあげ、顎当たりの前で肘を合わせてみる。

このチェックで、肘を合わせることが辛い、またはできないなら、背中と肩の筋肉が固まっているそうで、背中と肩の筋肉が硬いと肩こりになりやすいとのことでした。

 

エクササイズ

両肘をあわせ持ち上げます。この時のポイントは、「腕を伸ばし、手の平を合わせる」です。

円を描くように手を開いて下ろします。ここでのポイントは、「両手を大きく回す」です。

 

猫背チェック&エクササイズ

チェック

背中の前で手のひらを合わせてみる。チェックポイントは、「手が触れているが触れていないか」です。
このチェックで、手が触れなければ背中と胸の筋肉が固まっているそうで、背中と胸の筋肉が硬いと猫背になりやすくなるとのこと。

 

エクササイズ

両肘を肩の高さに上げ、90度上下に曲げます
この動作プラス上半身を捻りながら片手を鎖骨、片手を肩甲骨と交互にタッチするだけ!

 

肩こり・猫背のチェック&エクササイズ効果と理由

肩こり・猫背のチェック&エクササイズ「背中」「肩」「胸」をすることによって、「背中」「肩」「胸」の筋肉の柔軟性があるかないかが判り、簡単エクササイズをすることで、「背中」「肩」「胸」の周りの固まった筋肉を柔軟にする効果が期待できるとのことです。

肩こりや猫背によって体調を崩すことがあるからだそうです。

 

では、肩こりや猫背によってどんな症状が出てくる可能性があるのでしょうか?

 

肩こりと猫背が原因になっておこる症状は?

肩こり

肩こりがあると自律神経のバランス機能が働きにくくなるのです。
頭痛、めまい、目の疲れ、動悸、倦怠感、不眠、腕のだるさ、手のしびれ、手足の冷えなどなど多彩な症状を訴えています。これらの多くは自律神経の調子が悪くなり、起こってくる症状と思います。
引用元:https://www.huffingtonpost.jp/coffeedoctors/sick–stiff-shoulders_b_7310870.html

上記の引用を読んでみると、肩こりは自律神経のバランスが悪くなり、頭痛、めまい、目の疲れなどの症状がでてくる可能性があるみたいで、女性に多い「冷え」も関係してくることが分かりました。

たかが肩こりと思っていたのですが、知ると怖くなりました。

 

猫背

・肩こりや腰痛
・腹筋や背筋の低下
・胃腸の消化不良
・代謝低下
・脊柱の変形
参考元:https://hobbytimes.jp/article/20180404tb.html

猫背と軽く思っていましたが、上の症状を見ると、猫背が体に影響を与えることを知り、またまた怖くなりました。

 

たかが「肩こり」「猫背」ではなく、放置しないで、固まった筋肉をほぐすのが大切ですね!

この簡単なチェック&エクササイズで、肩こりと猫背で固まった筋肉をほぐすため、したいな~と思っています。

 

チェックは1回やれば、後は簡単エクササイズを気が付いた時にするだけでなので、気持ちが楽だと思いました。

私は「しなきゃ」と思うと、日に日に気が重くなってしまうことがあるので、お気軽に、ちゃちゃっとできるこのエクササイズは、気が付いた時にするだけ!

しかも簡単!私にピッタリかも!!と思いました。

 

尾崎里紗アナ、後藤晴菜アナが肩こり・猫背をチェック&エクササイズを試した

ティップネストレーナーの岩月穂波さんが教えてくれた「肩こり・猫背」のチェック&エクササイズを試しにやってくれたのが、尾崎アナ、後藤アナでして、
簡単チックはお二人ともバッチリ!で「背中」「肩」「胸」の筋肉は柔軟なようでした。

私の場合、筋肉が固まっていたことが分かりました。

 

尾崎アナ、後藤アナの結果は?

簡単エクササイズをやっていると、「よくほぐれてきた気がします!」とか「(体が)温まってきた!」と言っていました。

血行がよくなったことを実感されていたのでしょうね!

 

私も一緒にやってみましたが、ちょっとの試しただけで体が温かくなり、筋肉がほぐれているな~と分かりました。
そして、簡単エクササイズを終えた後は、頭から首→肩→肩甲骨の当たりがスッキリして、血行が良くなった感じがしました。

その後で、エクササイズは何分ぐらいかかるのだろう?と思い、一通りやりながら時間を計ってみると、慣れないながらでも1分ちょっと!!
これならちゃちゃと隙間時間でできます♪

 

【ティップネスの公式サイト】

https://www.tipness.co.jp/

 

おわりに

今回は、2019年11月7日放送の「バケット」のバゲットトレーニングクラブ!で「肩こり」「猫背」のチェック&エクササイズについて紹介されました。
このチェック&エクササイズティップネスの岩月穂波手レーナが紹介してくれたものでして、やってみるととても簡単にチェックできて、ちょっとの時間でエクササイズが出来ました。

嬉しいのは、エクササイズをした後の爽快感!!

頭→首→肩→肩甲骨の血行が良くなったんだと思います。

スッキリ感がまんまんで、癖になりそうな予感がします。

「肩こり」や「猫背」で困っているなら、動画を参考にしながらやってみてくださいね!

簡単ですぐ出来るのでオススメしますよ♪

 

最後までお付き合いを頂いて、ありがとうございます。

Sponsored Links








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

あんび

こんにちは! あんびと申します。 犬が好きすぎて数頭のわんこを保護し、 ペット看護師の資格とペットセラピストの資格も取得して、 犬のために生きているような日々を過ごしているおばちゃんです。 こんな私ですが、よろしくお願いします。